うめ〜し*うめ〜し

沖縄のコーヒーやカフェ、沖縄の食堂を紹介するブログです。沖縄在住の夫婦で運営しています。

うめ~し*うめ~し

沖縄トップクラスのサードウェイブコーヒー。浦添市港川の「沖縄セラードコーヒー」。

さて、今回は沖縄のコーヒー専門店の紹介を行う。執筆するのはカフェ担当の「ゆきにー」だ。

嫁氏よ、コーヒー豆が切れたので買いに行こう。

おぉ〜私もすっからかんになっていたんですよ〜一緒に行きます

確か君はコーヒーのレビューブログを書いていたもんな

やだな〜ゆき兄さん。姫ちゃんが書いているのを手伝っているだけですよ〜やだな〜

(苦しい言い分だな)

 沖縄セラードコーヒー

我が家では嫁さんも自分もコーヒーを飲むのだが、休日用のコーヒーはこちらの「沖縄セラードコーヒー」で購入している。

f:id:yuki_2021:20200821164323j:plain

現時点で一番沖縄で美味しいサードウェイブコーヒー

f:id:yuki_2021:20200820115125j:plain

以前、こちらの沖縄セラードコーヒーさんで、ホンジュラスのコーヒーを頂いたのだけど、甘さが1時間ぐらい経っても舌に残ってるようなすごいコーヒーだったのよ。

コーヒーには色々とクオリティによってランク分けがなされたりするのだけど、この時に飲んだ、「カップオブエクセレンス」はコーヒーのランクの中でも最上位のコーヒー豆である。

f:id:yuki_2021:20200821164222j:plain

www.rakuten.ne.jp

Cup of Excellenceとは、最高品質のコーヒーにのみ与えられる栄誉ある称号です。
この称号は、生産国ごとに非常に厳しい審査会を経て、その年に生産された最高のコーヒーに対して与えられます。
称号を授与されるコーヒーは、厳選された国内及び国際審査員であるカッパーによって選ばれ、
審査会のプロセスの中で最低5回のカッピングが行われます。
継続的に高得点を獲得したコーヒーのみが、審査会の次の段階へと進み、
一握りのコーヒーだけが栄誉あるCup of Excellenceの称号を授与されます。

実店舗でコーヒーを抽出するのに慣れている店員さんが淹れたコーヒーは、天衣無縫の一杯であった。

僕はこの店で飲んだコーヒーで今までのコーヒー観が変わってしまった。コーヒーの甘みというのが分からなかったのだけど、セラードコーヒーでのんだカップオブエクセレンスの一杯で、サードウェイブコーヒーの本当のすごさみたいのが分かってのである。

コーヒー豆を250g以上購入するとテイクアウトコーヒーが一杯無料

f:id:yuki_2021:20200820113402j:plain

沖縄セラードコーヒーではコーヒー豆を購入する事ができる。いずれのコーヒー豆も特徴のあるシングルオリジンばかりで、250g1500円ぐらいの価格帯である。

また、セラードブレンドというハウスブレンドもあるのだけど、これもそれぞれのブレンドする豆の特徴を上手く引き出したブレンドで、こちらの方も飲んでもらいたい。

f:id:yuki_2021:20200820113856j:plain

店舗には大きな焙煎機も置かれており、生豆を自家焙煎している事が分かる。

f:id:yuki_2021:20200820225918p:plain

試飲コーナーがあって、店員さんに頼めばグラスを借りる事ができて、店舗で販売されているコーヒーは全部こちらで確認する事ができる。

冷めてはいるけど、実際のコーヒーの風味などは試飲で確認する事ができる。試飲コーナーで確認した上で、気に入った豆を購入するなり、テイクアウトを頼むなりすればいいだろう。

店員さんがコーヒーの知識が豊富

f:id:yuki_2021:20200821164329j:plain

コーヒーのテイクアウトを注文すると、店員さんが目の前で抽出してくれる。

本日のコーヒーはホットで350円、アイスで400円である。シングルオリジンの豆を選んで淹れてもらうとホットで480円でアイスは500円である。

エスプレッソなど他にも色々とメニューがあるのでそれは店舗の方で確認してもらえればいいだろう。また、焼き菓子なども色々と置かれており、その場で買う事もできる。

f:id:yuki_2021:20200820114136j:plain

やはり、このお店でおすすめなのはシングルオリジンの豆をホットコーヒーで抽出してもらう事だろう。10種類ぐらいの豆から選ぶことができるけど、カップオブエクセレンスの豆を淹れてもらうと割高で、700円ぐらいしたはずである。

後、店員さんはコーヒーに関する知識が豊富で、どんな風味のコーヒーが好みか伝えると、どの豆が良いか選んでくれる。

買った豆を家で淹れる時の方法なども教えてもらう事が出来る。しかし、やはり家で淹れるコーヒーとプロが淹れるコーヒーは格段の差があるので、一度店舗で飲んでみるのがお勧めだろう。

感想

いくつか沖縄のコーヒー専門店を巡ってる僕だけど、沖縄セラードコーヒーのコーヒーのクオリティはトップクラスであると思う。

カップオブエクセレンスのコーヒーというのは、他の店で簡単に頂けるものではない。前述した事ではあるけど、ここで飲んだカップオブエクセレンスのコーヒーで今までのコーヒー観が変わってしまった。コーヒーの甘みとか酸味とか、そんな複雑な風味があるコーヒーを味わってみたいなら、沖縄セラードコーヒーは第一選択肢であるだろう。

コーヒーにナッツの甘みだとか、ピーチの甘みだとかそんな奥深いサードウェイブコーヒーを楽しんでみたいなら、沖縄セラードコーヒーはおすすめです。

アクセス

住所

〒901-2134 沖縄県浦添市港川2丁目15−5

 

パルコシティにも支店が存在しています。

www.parcocity.jp

電話番号

0120-447-442

公式ウェブサイト

okinawa-cerrado.com

余談

フルーティーで素敵なコーヒーですね!

ここは外れないな……(グゥ

お腹すいたんですか?も〜しょうがないなぁ、一緒に買ったビスコッティをお食べよ……ホレホレ

ありがとう

お礼にドカ盛りラーメンを奢ってあげよう

ダイエット中の嫁に何を言い出すんだこの夫は!