さて、今回は沖縄カフェの紹介を行おうと思う。今回はカフェ担当の「ゆきにー」が執筆を行う。
テットウコーヒー
嫁さんがおしゃれなカフェに行きたいなどと言ってるので、僕が知っているオシャンでフォトジェニックなうるま市のカフェ「テットウコーヒー」に行ってみた。
ゆき兄さん、お洒落なカフェで大人のコーヒータイムをしたいです!
そんな事言ったって、君はあんまりウェイの居る所に行くと緊張して固まってしまうではないか?
いいから!
うるま市にある鉄塔のふもとにあるお洒落カフェ
テットウコーヒーはその名の通り、うるま市の鉄塔のふもとにあるカフェである。結構、奥まった所にあるので、以前はGoogleマップを使っても近くでナビが終わってしまい、たどり着くのが大変だった。最近はちゃんとテットウコーヒーのある所までナビゲーションしてくれるので分かりやすくなっている。
建物が二つあるけど、片方はキッズルームになっている。子供連れでも別室で遊ばせておいて、大人は落ち着いてコーヒーを楽しむこともできる。
駐車場は大体、6台程度止める事が出来るようである。
徹底的に洗練されたおしゃれな空間
コンクリートのうちっぱなしの店内の中には、しっかりとシックで落ち着いた家具が設置されている。
店内には落ち着いたジャズが流されていて、ゆったりとくつろぐ事ができる。
マガジンラックにはコーヒー関係の書籍が配置されており、コーヒー好きの人たちが集まる店なのだと分かる。
天井までコーヒーの生豆を運搬する麻袋でデコレーションされて、細部へのこだわりが分かる。
観葉植物やカウンターの配置まですべてがおしゃれに見えるように丁寧に配置されている。
客層も、そういうお洒落なカフェが好きそうな若い人が多いようである。
本棚とか家具の配置がフォトジェニックを狙ってる様な場所もいくつかあります。
そういうインスタグラマーとか、写真が好きな人も面白い写真が撮れるので来てもいいかもしれません。
本格的なサードウェイブコーヒー
コーヒーは浅煎りから深煎りまで選択する「A CUP OF COFFEE」があります。他にも、卵サンドやトーストなどの軽食があるようですが、基本的にはコーヒーを楽しむためのお店ですね。
メニューに載っている商品以外にも、カウンターに置いてあるパウンドケーキやクッキーなどの焼き菓子を注文して、コーヒーと一緒に頂く事もできます。この際、店員さんに告げておくと、お皿に綺麗に盛って出してくれます。
コーヒーはミディアムローストブレンドを頂きました。浅煎りながらもしっかりとした深みを感じるコーヒーでした。
一緒に買って食べたパウンドケーキも、こちらの店が自家製で作ったお菓子だそうです。
コーヒー豆だけを購入することもできます。6種類、浅煎りから深入りまでの豆が用意されており、店員も詳しいので良く分からなければ尋ねて自分の好みのコーヒー豆を購入することができるでしょう。
テラス席もある
良く晴れた気持ちのいい日には、室内よりもテラス席でコーヒーを飲んだ方が気持ちいいかもしれません。
テントやベンチなど、のんびりと座る事ができる場所が用意されているので、そちらの方でコーヒーを頂く事もできます。
感想
こだわり抜かれた調度で本格的なコーヒーを頂く事ができるカフェです。
店内はお洒落でフォトジェニックな空間になっており、コーヒー以外にも目を楽しませることができます。
コーヒーのクオリティも高く、しっかりとした技術の元で焙煎されて抽出されたコーヒーなのだなと分かります。嫁の方は「本日の浅煎りコーヒー」を頼んだのだけど、そちらが多少、焙煎が浅いコーヒーというよりは薄いコーヒーなのではないか?という気もしましたけど、何かしらの考えがあっての抽出の仕方なのでしょう。
おそらく、こちらは沖縄県民以外にも観光客にも人気がある店の様で、他のお客様は観光客の様でした。こういう隠れ家的なお店にも人が集まるのですね。
このテットウコーヒーは以前から何度か訪れて応援したいお店なので、嬉しくなりました。
こちらのカフェはwifiなどがつながってるわけではないので、アナログな紙の本などをもって、コーヒーを頂きつつ読書を楽しむなどの用途がお勧めだと思います。
カフェ自体のクオリティが高いので、何度も訪れたくなるお店でした。
アクセス
住所
〒904-2205 沖縄県うるま市字栄野比717ーA
電話番号
098-989-3803
公式ウェブサイト
余談
ゆき兄さん!ゆき兄さん!
なんだ?
オシャン過ぎて緊張してしまいました。 ラーメン屋行きたいです!
だから、言ったではないか君は。